北京棒球小僧トップページへ矢印:赤(右3) カープキャップ1他球団ネタ'07 矢印:赤(右3)カープユニフォーム1カープ入りを蹴った男の結末

2007年03月11日

カープユニフォーム1 カープ入りを蹴った男の結末

東京ガス:木村雄太1以前『カープ入りを蹴った男』として“頑張れ”exclamation×2とエールを送ったにもかかわらずこういう結末はあまりにもプ〜ダッシュ(走り出すさま)である。
こういう裏金は周知の事実だと思うが、マスコミもどうしてこうも一方的なんでしょうかexclamation&question楽天の野村監督も“これは氷山の一角”と明言こそ避けたがおっしゃってた。また、最終的には訂正されたがロッテのバレンタイン監督だって“30億円は裏金が存在する”と爆弾発言をし球界を震撼させたのはついこの前の事。
困ったチャン発言は父親の発言、“返そうと思っていた”だって。貰ったものだと認識しておいて返す正直者がいますか?どう言う経緯で氷山の一角のこの事件が表面化したのかの方が私にはよっぽど興味があり、追求するべき事だと思う。強いて言えば巨人なんて過去の入団選手を調べたらホコリなんて腐るほど出るでしょう。広島カープは一体そう言う事があるのか(あったのか)ってのも意外にも私には興味があります手(チョキ)


“裏金”は高校球界をも蝕(むしば)んでいた。西武がアマチュア2選手に対して不正に計1300万円を渡していた問題で10日、2選手が東京ガス・木村雄太投手(21)と早大の新4年生内野手(21)と判明。木村は会見で不正が高校時代から行われていたことを明らかにした。また、早大野球部員の父親は西武との密約を明らかにした上で憤りをあらわにした。日本高野連が調査に動き出すなど、問題は球界を根底から揺るがす事態となってきた。
 裏金問題がさらなる拡大を見せた。渦中のアマ選手のうちの1人、東京ガス・木村が不正な金銭を高校時代から受け取っていたことを明かした。
 「(金銭供与の申し入れを知ったのは)高校の夏の大会が終わってから。家の金銭面が不足していたので少しでも足しになればと思いました。入団するという名目で親へ振り込まれていると理解しました」。東京・大森の東京ガスクラブハウス。午前11時半から蛭間泰弘野球部長(59)、田中伸樹監督(57)とともに会見した木村は1メートル89の巨体を縮め、消え入るような声で「いけないことだと分かっていたんですが、母親(04年10月に死去)が少しでも喜んでくれるなら、と親を思う気持ちの方が強かったです」と続けた。
 蛭間部長によると、不正な金は秋田経法大付3年の04年1月から木村の母親の口座などに月30万円ずつ、同年9月まで計270万円が渡された。東京ガスに入社した同年6月、事実を把握した会社側が西武に中止を申し入れた後も金銭授与は続いたという。深刻なのは金銭供与の申し入れが前年の03年夏にあったことだ。「和製ランディ・ジョンソン」と評判だった木村は当時、広島がドラフト1巡目指名候補に挙げていた。その逸材を社会人入りさせ、将来的に“逆指名”で獲得するための裏金だった。
 早大新4年生野手の金銭供与は大学進学前後だが、進路を決める高校卒業前から“約束”はあった。本人は供与について知らされていなかったが、学生野球憲章では本人以外に近親者への金銭供与も禁じている。早大選手が憲章違反に問われるのは確実で事実が確認され次第、退部を余儀なくされることになる。
 日本高野連・田名部参事は「高校の卒業前から関与しているという話を聞いている」とし、2人が所属していた秋田、岩手県高野連に調査を指示。さらに「プロ側には報告書にきっかけがどうであったか、監督、部長にかかわりがあったのかを盛り込むようにお願いした」としてプロ側から日本学生野球協会へ報告する際に高野連関係者も同席することになった。田名部参事と連絡を取った日本学生野球協会・内藤事務局長も「学生が、しかも高校卒業前から関与していたのが本当なら残念だし遺憾」と語った。
 球児へも伸びていたプロの“魔の手”。西武の許されざる行為は球界全体に暗い影を落とした。
 ≪木村を無期限の謹慎処分に≫会見に同席した東京ガス・蛭間野球部長は木村を無期限の謹慎処分にしたことを明かし「(日本野球連盟が出した)結果を踏まえて弊社としての処分も考えたい」と話した。木村は昨年ドラフト3巡目で横浜に指名されながら入団を拒否。田中監督は今回の一件との関連は否定した。東京ガスは週明けの12日にも日本野球連盟に文書で報告書を提出する予定。同連盟では臨時理事会を招集して、今回の金銭供与問題が競技者登録規定に抵触しないか討議する。
 ≪早大野球部員の父「西武に対して腹が立つ」≫金銭供与を受けた早大野球部員の父は怒っていた。10日、神戸市の自宅で西武との“密約”の内情を明かした。
 「学費は援助しますと言われた。奨学金のようなもの。私にすれば、あれは栄養費ではない。大学を卒業して西武に入団したら契約金から援助額を天引きする約束だった。契約書のようなものにサインした。トータルで1000万円ぐらいの認識」
 部員は中学時代に西武スカウトの目に留まり、高校卒業時にはドラフト指名も打診された。しかし、父は息子に大学進学を提案。当初は学費が免除される東北の私大に進学させる予定だったが、早大からも誘いを受けた。学費が高いことを西武のスカウトに相談したところ“援助”が決まった。
 金は毎月20万円ずつ手渡しされ、05年10月に500万円を受け取ったのが最後。その後、今年1月下旬になって西武側から「社長が代わり、そういう(金銭授受のある)選手は取れなくなった。金はこちらの契約不履行なので返金しなくていい」と説明を受けた。
 部員は早大2年春のリーグ戦では、優勝が決まった早慶戦でも遊撃手として2安打を放つなど活躍。秋以降はケガもあってリーグ戦に出場はしていないが走攻守そろった好選手だ。
 「借りた金なので悪いこととは思っていない。金は返すつもり。この件はわたしの独断で息子は一切知らないことだった。事情を説明したら絶句していた。息子の人生を台無しにして西武に対して腹が立っている」。息子を思う父の怒りはいつまでも収まらなかった。
メモ関連記事(2006年01月07日):カープ入りを蹴った男:木村雄太選手
posted by むさC16 at 08:39 | Comment(3) | TrackBack(29) | カープキャップ1他球団ネタ'07 上へジャンプ
この記事へのコメント
早稲田学生の親父が「西武は息子の人生を台無しにした」と怒っているようですが、
そもそも親父が西武に学費の相談をしたのが発端らしいので、西武に対して怒りを露にするのっておかしいですよね?なんというか被害者ぶってるのは卑怯なような。
コメント用アイコン1Posted by kusu at 2007年03月12日 17:33
コメントありがとうございます。
貰っている方は当然貰っても構わないっという精神が働いたのでしょうね。
私も同じ立場だったら同じ判断をしたかもしれませんし、あまり一方的に攻めることは出来ません。
ま、人間お金の前では成す術が無かったのでしょうね[泣く(ヒヨコ)]
でも、もっとしっかり調べたらホコリなんていくらでも出るでしょうに。
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2007年03月12日 19:37
まさしく「氷山の一角」でしょうね。そろそろこんなことも無くなってくるのではないでしょうか?
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2007年03月16日 12:40
上へジャンプ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


トラックバック用アイコン1Tracked from パ・リーグこのままで委員会 at 2007-03-11 09:54
Title: 【追記あり】ライオン帽子が泣いている・・・西武がアマ選手2人...
西武ライオンズは9日、埼玉県所沢市内の球団事務所で記者会見し、プロ野球では選手獲得活動の際、利益供与は一切禁止されているにも係わらず、スカウトがアマチュア選手2人に対し「栄養費」の名目で金銭を渡してい..

トラックバック用アイコン1Tracked from DANGER at 2007-03-11 10:02
Title: プロ野球西武裏金問題
アマ2選手に1300万円 栄養費名目で 西武・太田秀和オーナー代行兼球団社長(55)が9日、埼玉・所沢市の球団事務所で会見し、05年10月までにアマチュア2選手に対し、「栄養費」の名目で金銭供与す..

トラックバック用アイコン1Tracked from SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題) at 2007-03-11 10:14
Title: 西武にも「栄養費」問題
本日、多忙により短めです・・・しかもオープン戦もない金曜日・・。 ホークス戦もない中で気になったニュースが・・・。 西武ライオンズで「栄養費」を渡していた選手がいたらしい・・しかも二人..

トラックバック用アイコン1Tracked from まりなび at 2007-03-11 10:20
Title: スポーツ記事斜め読み15
たまる?巨人がマイレージ導入(スポニチ 2007年3月10日) またマリーンズのアイディアをパクりました。 ジャイアンツといえば、マリーンズの応援スタイル(タオル回し、大塚明体操、ビ..

トラックバック用アイコン1Tracked from ニュース☆もう新聞紙は要らない at 2007-03-11 10:23
Title: 3.10 の出来事
最新の映像ニュース詳細は http://ameblo.jp/a007mark/  で 現金受領、東ガス投手が認める…もう1人は早大内野手  プロ野球・西武ライオンズがドラフトの選手獲得に絡み、「..

トラックバック用アイコン1Tracked from 地球の日記☆マーク♪のblog☆ at 2007-03-11 10:26
Title: 3.10 朝
西武、過去のスカウト活動で「栄養費」=アマ選手2人に?プロ野球  プロ野球の西武は9日、過去にアマチュア有力2選手に対し、「栄養費」を渡す不適切なスカウト活動があったことを明らかにした。太田秀..

トラックバック用アイコン1Tracked from Flower that blooms in snow at 2007-03-11 10:31
Title: 西武ライオンズが不正スカウト活動 また「栄養費」・・・
プロ野球「西武ライオンズ」の太田秀和オーナー代行は 今日(9日)、埼玉県所沢市内の球団事務所で記者会見し、 過去にアマチュア2選手に対して「栄養費」の名目で 「金銭供与」に値する不正スカウト活動..

トラックバック用アイコン1Tracked from zara's voice recorder at 2007-03-11 10:54
Title: 西武 裏金の存在を公表
球界に再び“裏金”!西武『一場事件』後も「栄養費」渡していた 西武・太田秀和オーナー代行兼球団社長(55)が9日、埼玉・所沢市の球団事務所で会見し、05年10月までにアマチュア2選手に対し、「栄養..

トラックバック用アイコン1Tracked from 好きやねん!近鉄バファローズ at 2007-03-11 11:31
Title: レオが過去アマ2選手に金銭供与
所謂「アマ選手への栄養費」問題が過去にあったことを、レオが今になって発表した。「やはりまだやってたか」とういうのが第一印象で、今さら怒る気にもならない。2005年6月に12球団で申し合わせた「倫理行動..

トラックバック用アイコン1Tracked from DRAGONS VICTORY at 2007-03-11 11:42
Title: 西武ライオンズがアマチュア2選手に金銭供与!
2007年3月9日のニュースとして、プロ野球の西武は9日、埼玉県所沢市内の球団事務所で記者会見し、スカウトがアマチュア選手2人に対し「栄養費」の名目で金銭を渡していたことを明らかにした。1人には1..

トラックバック用アイコン1Tracked from ひとりの独り言 at 2007-03-11 12:10
Title: ピンポーン やっぱり東京ガス木村だったね
西武ライオンズが栄養費を渡していた社会人選手は東京ガスの木村雄太だった。 ひとりは昨日から木村だろうと思っていた。今朝、東京ガスの投手と聞いて木村だろうと確信した。 高校時代(秋田経法)に広島カープ..

トラックバック用アイコン1Tracked from 管理人は別の顔 at 2007-03-11 12:24
Title: 木村雄太、横浜入団拒否に裏金あり。球界激動の1日【プロ野球・栄養費問題】
先のドラフトで横浜に指名されながら入団を拒否というか、まともに契約の席にもつかな

トラックバック用アイコン1Tracked from スポーツ瓦版 at 2007-03-11 13:31
Title: 西武が栄養費を提供
西武ライオンズがアマ2名に金銭を渡し1名に1000万以上だ 一場の時に問題になった後も西武は金銭を渡し続けてたみたいで ドラフトで逆指名や希望枠ある限りは絶対に無理だと思うけどね ドコか..

トラックバック用アイコン1Tracked from ネット社会、その光と闇を追うー at 2007-03-11 13:36
Title: 野村克也&落合博満の声 西武ライオンズの金銭授受
西武ライオンズがアマチュア選手2人に金銭を供与していた問題で

トラックバック用アイコン1Tracked from (まめ)たぬきの雑記 at 2007-03-11 15:19
Title: 【新・きょうろぐ】『栄養費問題とドラフト改革』について
西武 アマチュア選手に裏金 ということで 球界 激震です。 これについての ブロガーの意見交換の場を 『栄養費問題とドラフト改革についてのトラックバックステーション』 という名称で 私が 中..

トラックバック用アイコン1Tracked from しっとう?岩田亜矢那 at 2007-03-11 15:47
Title: 西武裏金問題、貰ったのは誰?
これは企業の総会屋問題と同じで 贈る側、受ける側共にニーズがあるのなら いくら「一切の利益供与の禁止」と唱えてみても、 それが無くなる事はありえないのであろう。 そう考えると多くの犠牲者を生んだあの..

トラックバック用アイコン1Tracked from おっとり横浜ファンの独り言 at 2007-03-11 15:51
Title: 西武:2選手に対する不正スカウト活動を公表
西武がアマ2選手に「栄養費」で金銭(スポニチ)

トラックバック用アイコン1Tracked from ナカユビタテロー!!!!!! at 2007-03-11 16:29
Title: 裏金バレタ西武オワタ\(^o^)/
ヤッちまいました。裏金! まだそんな事やってんのか。 マァ、やっとるわな。 東京ガスの木村投手は、これで楽天入団の罰ゲームか(笑) だからドラフトは、ウェーバーかくじ引きに..

トラックバック用アイコン1Tracked from 今日のカープは〜♪ at 2007-03-11 18:01
Title: 西武がアマ選手2人に金銭 「栄養費」名目
今日は高橋の話のついでに他に気になった話題もかいておこうと思い、いつもだったら一つの記事にまとめてしまうのですが、分けてUPしてみました。どちらのが読みやすいか試したかったので。 西武がアマ選手2..

トラックバック用アイコン1Tracked from コウサする日々 at 2007-03-11 20:45
Title: 裏金問題
西武の裏金問題。 東京ガス木村雄太投手と早稲田の外野手と明るみに出てます。 でも、西武だけじゃないよね。他も出てないだけでやっているだろうし。 協約どおりの契約金で入っている選手が果..

トラックバック用アイコン1Tracked from がんばれ!ネッピー君 at 2007-03-11 20:51
Title: 1安打で逆転勝利!+石毛氏退任 ほか
(カープの話題)カープは福岡でホークスと対戦しました。このところ好調な投手陣ですが、この試合でも好調でした。広島○2−1ソフトバンク長谷川、荒れ球にさらば 5回を1失点(中国新聞)なんと長谷川が5回を..

トラックバック用アイコン1Tracked from いすみマリーンズ at 2007-03-11 21:20
Title: また栄養費疑惑・・・
西武、不正なスカウト活動 アマ2選手に「栄養費」1300万円 (時事通信) プロ

トラックバック用アイコン1Tracked from FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜 at 2007-03-11 21:55
Title: 裏金問題再勃発
ライオンズがアマ2選手に裏金を渡していたようで・・・。 計1200万程渡したそうですが、どちらも入団へは至っていないとか。 裏金ってそんなもんなんですか? 裏金=入団かと思ってたんですけど・・・。 ..

トラックバック用アイコン1Tracked from 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式 at 2007-03-11 22:06
Title: 裏か表か
 で、舌の根が乾かぬうちにまた野球ネタ。といっても前の球界拡大妄想ネタじゃなくて、ここのところ世間を騒がせてる西武球団の裏金・・・栄養費ネタ。  もうね、無くせないんだったらいっそのこと裏じゃな..

トラックバック用アイコン1Tracked from スポーツ歩き at 2007-03-11 23:34
Title: お金ありますね。
なんだかなぁ、というニュースですね。 西武が不祥事アマ選手に金銭(日刊スポーツより) 根来代行、西武金銭問題に「厳正に対処」 パ会長は「残念」 (サンケイスポーツより) 親会社の不祥事..

トラックバック用アイコン1Tracked from TORACCHO'S ROOM E-Package at 2007-03-12 00:15
Title: また裏金か
2004年に発覚した明大のピッチャーの一件であの話はもうなくなったと思ったら、まだあったようです。 ライオンズがアマチュア2選手に「栄養費」、つまりは裏金を渡していたことが明らかになった。この2選手..

トラックバック用アイコン1Tracked from BSBP|Blog of Soccer,Boy'sbaseball&Pro-baseball at 2007-03-12 22:36
Title: 【栄養費】東京ガスが選手実名公表
西武のスカウトが、アマチュア選手2人に金銭を供与していた裏金問題で、社会人野球の東京ガスは10日、そのうちの1人が同社野球部の木村雄太投手(21)=秋田・秋田経法大付高出=であることを明らかにした。も..

トラックバック用アイコン1Tracked from BSBP|Blog of Soccer,Boy'sbaseball&Pro-baseball at 2007-03-12 22:36
Title: 西武がアマ2選手に「栄養費」で金銭
プロ野球西武の太田秀和オーナー代行は9日、埼玉県所沢市内の球団事務所で記者会見し、過去にアマチュア2選手に対して「栄養費」の名目で金銭供与する不正スカウト活動を行ったことを公表した。西武はこの2選手は..

トラックバック用アイコン1Tracked from 総合情報ニュース徒然草 at 2007-03-14 11:54
Title: 光熱水費問題 「農相の辞任求めず」首相が改めて強調
 光熱水費問題に関して、松岡農相に対しての辞任を求めないとの発言を首相が改めて行ったという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載)  1本5000円の水や、「なんとか還元水」浄水器の設置な..
上へジャンプ
さくらインターネット株式会社 株式会社ぐるなび 株式会社オートウェイ 損保ジャパンの海外保険 オクトパストラベル・ジャパン
中国醸造株式会社 有限会社BBシステム 日本シグマックス株式会社 日本シグマックス株式会社 株式会社コーエイプランニング OTAIRECORD株式会社