2006年02月23日

カープユニフォーム1 西本聖氏

西本聖氏全盛期の西本聖氏の足の上げ方は異常キレイである。
この時代は先発完投型が普通だったのでどれだけ体力があったのかこの歳になって初めて凄いと感じてくる。
私がここまで上げると恐らく1/3回持たないでしょう。
おまけに裏モモ断裂は避けられないでしょう。
あとは伝家の宝刀シュートがかなり印象に残っています。
アンチ巨人の私でありますが彼の生き様は心を打たれる部分がありました。
解説者として頑張っているみたいだが近い内に現場復帰をして欲しい一人です。
桑田真澄投手(37)が、臨時コーチを務めるOBの西本聖氏(49)の“伝家の宝刀”シュートを伝授された。
 珍しい光景だった。独自の野球理論を持ち、シュートも持ち球にしている桑田が、真剣な表情で西本氏の指導に聞き入った。ブルペンでシュートの握りが浅いことを指摘され、深い握り方を教えてもらった。
 西本氏はシュートを武器に、巨人などで通算165勝を挙げた大投手。今キャンプでは若手がシュートを教わっていたが、この日から桑田も“門下生”に。昨季は勝ち星なしで、進退をかけて今季に臨む。ベテランのプライドやメンツなど気にしている場合ではない。
 桑田はさっそくブルペンで、西本氏直伝のシュートを試投。これまでのシュートより「少し落ちてくる」(西本氏)と、成果はあった。
 「握りを教わりました。(西本氏が現役の時は投げ方を)聞けるような時代じゃなかった」と桑田。37歳で新しい握り方にトライするのも、今季にかけているからだ。西本氏も「これからの巨人の選手で200勝するとしたら、彼しかいない」とエールを送った。
posted by むさC16 at 16:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | カープキャップ1他球団ネタ'06 上へジャンプ
この記事へのコメント
江川・西本二枚看板の時代ですね。
怒った時に一段と高くなる足にも見とれてしまいました。

オリックスで52番(?)をつけた姿を見た時は正直ショックでしたが、頑張ってほしいです[ビックリ(字)]

西本応援歌(途中)
「〜ガッツポーズ似合う奴、男だぜ 西本!!」 
by少年野球時代に歌ってました。これ以上思い出せませんでした。


※ちなみに、この時はアンダーストッキングはケツ人28号さんの世代ですね[笑(字)]
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2006年02月24日 11:30
ストッキングは確かに。。。[笑顔(ヒヨコ)]
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2006年02月24日 17:30
上へジャンプ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

上へジャンプ
さくらインターネット株式会社 株式会社ぐるなび 株式会社オートウェイ 損保ジャパンの海外保険 オクトパストラベル・ジャパン
中国醸造株式会社 有限会社BBシステム 日本シグマックス株式会社 日本シグマックス株式会社 株式会社コーエイプランニング OTAIRECORD株式会社