北京棒球小僧トップページへ矢印:赤(右3) カープキャップ1棒球小僧日記'07 矢印:赤(右3)カープユニフォーム1ストライクを投げる方法(その1)

2007年04月16日

カープユニフォーム1 ストライクを投げる方法(その1)

野球のルールでは決められたゾーンに投げるとストライク。
またはそのゾーン以外に投げても打者から空振りを取るとストライクである。
もちろん基本は前者であります。
では、この前者のストライクゾーンに投げる為にはどうすりゃー良いのか。
今回は試合前の過ごし方の基本編をあえて言いたい。もちろん異論がある方も多いと思いますが、あくまでも参考程度に。
さてさて本題に戻ります。どうすりゃー良いのか。
それは、自分の投げ方(腕の振り方)、(投手時の)球速、ボールの軌道を考慮した事前の準備時がポイントであります。
キャッチボールとピッチングはまったく別物であります。
それは、キャッチボールでただ肩の運動と考えている方がいるからあえてそう言わせてもらいます。
投手のキャッチボールは最初は軽く投げてても良いが肩が出来ている(肩が暖まっている)のであればビュンビュン投げるべきであります。チンタラ投げても何の意味もない。ましてや試合前に意識の無い球数を放っても疲れるだけ。
相手のどこら辺を狙うのかひらめき胸から相手のヘソ辺りを狙うexclamation×2
ここを狙うのはリリースポイントの確認も含まれるからであります。
ノーコンピッチャーの多くはキャッチボール一つから上にも下にも絶えず暴投します。
暴投しないようにするために遅いボールを投げる。
↑こういうキャッチボールでは試合前から“今日はどこに投げるか分かりませんよ”って言っているもんである。
速球に近い気持ちで投げられればベスト。この時に肩の状態、球筋、指先の感触、足腰などチェックする。
この時にやはりどこに行くか分からないレベルの時は腕の振りが安定していない事に起因する事が多い。手が縮こまっていないかです。リリースポイントはその日その日によって微調整するべきものである。確かにいつも安定したリリースポイントが有ればよいがそもそもそこまで投げ込んでいる人はこの草野球界ではいない。適応能力が問われるポジションでもあります。
また近い距離でのキャッチボールと所謂遠投で投げ方が違う人がいますがこれも違います。遠投の目的は遠い距離をノーバンで届かせる事ではなく投げる際の肩の開きや身体全体を使う事で肩以外の部位の準備運動、フォームチェックであります。
やたら遠投で上に投げる人がいますが投手の場合、ワンバンでも良いので低い球筋を意識する事。また肩が良く開く人は肩の故障にもつながる為注意が必要であります。
遠投で肩が痛い人はそもそもマウンドでも痛いものです。
これらがある程度出来る人でノーコンピッチャーは私の経験上いませんでした。
ノーコンを治す為にはまず、自分の試合前の習慣から直す必要があり決して神頼みにしてはイケナイと思う今日この頃。
この頃、ノーコン病が発症する事はあるがこれは主に身体(足腰)の問題ですので健康管理の改善で何とかなるはずです。
しかし、ここまで出来たからと言って必ずしもストライクは保証されません。この話は次回。。。。っと言う事でわーい(嬉しい顔)
posted by むさC16 at 17:15 | Comment(11) | TrackBack(0) | カープキャップ1棒球小僧日記'07 上へジャンプ
この記事へのコメント
小学生の頃、キャッチャーでセカンドまでコントロールがよかったので、投げてみろと言われて、一時期投手をした事があります。。。

ノーコンピッチャーって呼ばれてました。

小学生の頃、度胸がいいので、サードをやってみろと言われて、一時期サードをした事があります。。。

トンネルサードって呼ばれてました。

それからキャッチャーだけの人生。中学もキャッチャーだけ。
高校は、デビューがライト。2年生からは、先発キャッチャーで2試合目はファーストかセンター。高校に入ってからやっと他の守備も出来るようにはなりましたが、やはり投手はその後やってません。

案外、ノミ心なので。。。
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2007年04月17日 15:25
私は小学校4年で盲腸手術。
それまでレギュラー(ソフトボール)だったのに、戻ってきたら背番号が控え。

控えの背番号なんて着れるか!って事で引退。

次に野球やったのは大学。
何故か準硬式(体育会)。

フライが捕れないので内野へ。私のところに打球が飛ぶとみんなが三回しびれます。
・捕るまで
・投げるまで
・投げてファーストが捕るまで(切れ味鋭いスライダー)
1回のプレーで三回みんなをしびれさせるなんて、ある意味スタープレイヤーでした(笑)。

で、私のピッチャー歴。

・大学の時練習試合で投げるも、ストライク入らず1アウトで交代。
・草野球で楽勝の試合をぶっ壊す(1イニング持たず)。
・2年前の夏の練習試合、3試合連続ノックアウト。

あー、書き出してみるとピッチャーの資格ないですね。。。

私に登板したいって言わせないように、ピッチャーの皆さん頑張りましょう[笑(字)]
コメント用アイコン1Posted by まっきー at 2007年04月18日 15:33
ピッチャーは意外と何も考えない時に良い結果が出て真面目にやり出すとスランプに。
やはり、ポンポン投げる、テンポ良く投げる事に尽きると思います。

まっき〜は今の所外野で堅い守備を見せているのでこのままの調子でシーズン終わればと思いますヨン[自慢顔(ヒヨコ)]
ピッチャー:まっき〜の件だが、おらが居る間は安心しなされ。
よっぽどの事がない限り、“投手まっき〜”は反対しときます[笑顔(ヒヨコ)]
久しぶりに、サードまっき〜も見たいものだね。
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2007年04月19日 17:12
私が投げたい[ビックリ(字)]って言う度に、チームが一つに纏まる。
それが私の狙い。みんな術中にハマってるんだな、これが。

サードまっきー。
今年こそは復活か[odoroki(字)]と思ってたのが、最後の実践テストで不合格だったそうです[泪(字)]

と、言うことで今シーズンも三元橋トリオで取り越し苦労しましょーね[眠り顔(ドクロ)]
コメント用アイコン1Posted by まっきー at 2007年04月19日 19:02
まっきーサードの最終駄目だしは、サードまっきー、ファーストむさC16さんのアレです。ここぞって時にアレはないでしょ。。。でも、アレがワンバンだったら考えていたかもしれませんね。今季のBはサード不足。日替わりサードなので、現在救世主待ち状況です。それ以外は固定してもいいくらいの内容ですね!!頑張りましょう!!

あと、まっきーさん。。。

>2年前の夏の練習試合、3試合連続ノックアウト。

あれって、私の大事な大事なデビュー戦でしたよね!?
あの時、頭の中でよぎったのが「俺、ピッチャーやんないといけないかも。。。」でした。
あそこでの野球がマリナーズの「全て」じゃなくて良かったとつくづく思ってます[笑(字)]

むさC16さん、おじきさん、後々中ちゃん、ミタニックス。。。

本当によかったよかった[笑顔(ヒヨコ)]
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2007年04月20日 09:52
だって、、、投げ慣れたファーストじゃなかったもんで。
結構繊細な指先なもんで、ちょっと違う環境だと言うこと聞かない。
未だに真っ直ぐが投げられないのも、そんな理由かも知れません[汗(字)]

しかしあと少し、ってところでサード復帰を逃したと思うと、、、一から出直しです。
今シーズンは外野に専念させていただきます[ビックリ(字)]

>あの時、頭の中でよぎったのが「俺、ピッチャーやんないといけないかも。。。」でした。

みんなの危機感をあおるための名演技です。あれでみんなが「頑張らねばっ」っと思ったことでしょう[自慢顔(ヒヨコ)]

でもピッチャー陣が不振に陥ったら、いつでもスクランブル登板出来るよう準備しているんで、気をつけて[〜(字)]
コメント用アイコン1Posted by まっきー at 2007年04月20日 18:56
投げなれたファーストのキャップも、文句言ってましたよね。。。[焦る(ヒヨコ)]

今の投手陣は申し分ない結果を残していますが、あともう1枚欲しいですね!!
個人的にはリベラがもうちょっと頑張ってもらわないと。。。

誰かさんの時も3試合もチャンスがあったように、リベラにもリベンジのチャンスを与えてあげたいです。

その為には、打撃好調まっきーさん(ふた)がどんどん引っ張っていかないといけませんね!!頑張って下さい!!
こうしてると、最近期待されてもそれに答えられるようになってますね!!

4.5番もこのまま黙っちゃいませんからね!!残り2戦は形振り構わずいきまっせぇ〜[ビビリ顔(パンダ)]
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2007年04月23日 09:49
試合ではない時に怪我だけ注意しましょう。
段差注意に注意して下され[笑顔(ヒヨコ)]
コメント用アイコン1Posted by むさC16 at 2007年04月23日 18:18
忠告さんきゅー。
今シーズンは2年ぶりに捻挫してない。恐らくこれが好調の原因かと[笑(字)]

でも常に捻挫の不安がつきまとってる。この間は会社でつまずいたし[焦る(ヒヨコ)]
最近は完全な平坦でも危険が一杯。。。

とりあえず怪我しないで休み明けも頑張ります[笑顔(ヒヨコ)]
コメント用アイコン1Posted by まっきー@ふた at 2007年04月23日 19:59
そのうち転んだりして。[ニヤリ顔(パンダ)]
コメント用アイコン1Posted by ドカベン at 2007年04月24日 16:28
ストライクを投げる方法(その1): ■■■北京棒球小僧!!■■■
zyfwhsyzis http://www.gk3p84hcsm1pz54645acs0416s0el7k9s.org/
[url=http://www.gk3p84hcsm1pz54645acs0416s0el7k9s.org/]uzyfwhsyzis[/url]
azyfwhsyzis
コメント用アイコン1Posted by zyfwhsyzis at 2014年08月28日 13:50
上へジャンプ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

上へジャンプ
さくらインターネット株式会社 株式会社ぐるなび 株式会社オートウェイ 損保ジャパンの海外保険 オクトパストラベル・ジャパン
中国醸造株式会社 有限会社BBシステム 日本シグマックス株式会社 日本シグマックス株式会社 株式会社コーエイプランニング OTAIRECORD株式会社