北京棒球小僧トップページへ矢印:赤(右3) カープキャップ贈棒球小僧日記'07
カープキャップ贈棒球小僧日記'07内記事一覧
カープユニフォーム贈楽TV カープユニフォーム贈シュート名人のお話 カープユニフォーム贈誰もが一度キレるメッセージ カープユニフォーム贈オレはジャック・バウアー♪ カープユニフォーム贈微・微・微熱じゃ〜 カープユニフォーム贈先週からず〜っとKO カープユニフォーム贈中途半端な仕事 カープユニフォーム贈銀行 カープユニフォーム贈東方巨無覇 カープユニフォーム贈北京で同窓会 カープユニフォーム贈ブレーカー不具合 カープユニフォーム贈ひっさびさに物欲指数上昇中 カープユニフォーム贈むさC号無念の出走断念 カープユニフォーム贈ゴネ徳上海?それともゴネ徳中国? カープユニフォーム贈幼馴染み カープユニフォーム贈水漏れ日? カープユニフォーム贈一人当たり年間消費、27.6リッ… カープユニフォーム贈ヒザが。。。。 カープユニフォーム贈なんのこっちゃ? カープユニフォーム贈惜しい!!狗不理 カープユニフォーム贈引きこもりグッズショップ カープユニフォーム贈列に並ぼうデー カープユニフォーム贈快客よ〜奢れる者は久しからずじ… カープユニフォーム贈ヒザがピンチ カープユニフォーム贈13日は母の日 カープユニフォーム贈ストライクを投げる方法(その3) カープユニフォーム贈始球式で空振りする由来は? カープユニフォーム贈ストライクを投げる方法(その2) カープユニフォーム贈弔辞でのスピーチ カープユニフォーム贈ストライクを投げる方法(その1) カープユニフォーム贈奪三振 カープユニフォーム贈チャングムの誓い カープユニフォーム贈とんかつソース カープユニフォーム贈ちょっと気になった記事 カープユニフォーム贈アポ無し カープユニフォーム贈根性無し カープユニフォーム贈新年快楽

2007年12月11日

カープユニフォーム贈 楽TV

楽TV1フリーペーパー(Whenever)に
24チャンネル見られるexclamation×2
っと。
モノは試しで本日より1週間試験的に(タダで)導入してみる事に。
まっき〜にも見てもらったがなかなかグ〜手(チョキ)です。問題は通信速度が遅くなる時間帯でどう見えるかである。
格闘技オンリーの番組(よっちゃん系)やらウルトラマンばっかりの番組(ドカベンさんファミリー系)と、見れば嵌りそうなモノばかりですがく〜(落胆した顔)

本体購入  2800元
月々     480元(半年一括払い)

本体リース 1800元(保証金)
月々     580元(半年一括払い)

興味がある方はむさC宅で見れますので襲撃してください。
来年は甲子園からメジャーリーグも楽しみです。
これで、また北京での引きこもり生活が向上しそうな今日この頃です。
posted by むさC16 at 21:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年12月05日

カープユニフォーム贈 シュート名人のお話



ちょうどニコニコ動画にシュートに関する話がありました。
私もシュート系なので非常に共感できる所が多い話が聞けます。
もっと極めていれば。。。きっと。。。。
来季までにもっと磨きたいと思います。
posted by むさC16 at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年12月04日

カープユニフォーム贈 誰もが一度キレるメッセージ

怒りやすい性格ではないんです、どちらかと言うとボ〜っとしている方が好きな私なんです。


posted by むさC16 at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

カープユニフォーム贈 オレはジャック・バウアー♪

プリズンブレイク2の5枚目に『24シリーズ6』の第1話が入っていた。
1話だけで買わないとっと思わされた。
そろそろリドには日本語吹き替え版が入っているのかな。
誰か知っている人がいましたら教えてください。

posted by むさC16 at 19:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年12月03日

カープユニフォーム贈 微・微・微熱じゃ〜

20071203-1昨日は37.6℃
今計ったら37.1℃バッド(下向き矢印)
こんな私が言うのもなんですが病院病院は大ッキライです。注射がこの図体で怖いんですわーい(嬉しい顔)可愛い所あるでしょ


posted by むさC16 at 02:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年12月01日

カープユニフォーム贈 先週からず〜っとKO

風邪先週の祝勝会からず〜っと調子が悪かった。一昨日久々に飲んだら3日経っても酒が抜けない感じだった。あれっと思い体温を計ってみたら昨日は38.3℃ふらふら

つい今計ったら37.6℃
腰、膝、喉、顎身体の全てのパーツが悲鳴をあげております。
もう少し静養します。

posted by むさC16 at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年10月26日

カープユニフォーム贈 中途半端な仕事

となり町戦争1しばらくDVDを見てなかったので久しぶりにリド付近のお店に行って来た。
一見普通ですが。

posted by むさC16 at 21:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年08月30日

カープユニフォーム贈 銀行

中国でのメインバンクは中国建設銀行です。
近所の支店のお姉さんともだいぶ顔なじみになり勝手が良く贔屓にしてます。
それがこの前から異変が。
いつ行っても順番待ちが50〜90人待ち状態。
とは言っても待合所にはせいぜい15人程しか居ません。
22日、24日、27日、28日と行き昨日以外は待ちきれず帰りました。
ホントにそこまで待っている人が居るのかと昨日は根性で待ってみました。


posted by むさC16 at 02:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年08月29日

カープユニフォーム贈 東方巨無覇

去年はMEGA MACファーストフードを出し、私の胃袋を大満足させてもらい、今年は何が出るかと気にはしていたものの減量もしなくてはならず気にしない様にしてました。
ここ1ヶ月良い感じに体重維持が出来ていたので久々マクドナルドを覗いてみました。

出てましたexclamation×2新製品exclamation×2

その名も

東方巨無覇exclamation&question
東方巨無覇1東方巨無覇2

写真を見る限りMEGA MACと違い、ただの2段ハンバーガー、しかも従来のビッグマックの入れ物と全く同じでシール一枚の追加のみ。
あまり強烈な印象を持たないがとりあえず1ヶ購入。そして、もちろん、食べ比べをしないといけないので従来のビッグマックも1ヶ購入。


目標体重:80.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:83.1kg
体脂肪率:27.4%
BMI:25.4
食事
朝食
無し
昼食
13:00 ビッグマック1ヶ&ニュ〜ビッグマック1ヶ
おやつ
無し
posted by むさC16 at 17:53 | 不調不調 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年08月27日

カープユニフォーム贈 北京で同窓会

香港日本人学校の同窓会in北京が昨晩行われた。
とは言え5名だけのプチ同窓会。
北京在住が4名で一人は友人の結婚式でたまたま北京に来ていた。
いやいや久しぶりに懐かしい話が聞け良かったなあと思います。
今週もどうやら一人来るみたいだから楽しみです。
異国で香港日本人学校の同窓会が開けるのは何とも不思議な感じがします。
ひょんな話からゴルフゴルフをやろうと話になったが実際クラブも持ってないからその内買いに行こうかと。。。。(ま、友人もほとんど期待してないと思うが。)
今後もどんどん新しい出会いもあると思うが昔の友人も大事にしていきたいと思う今日この頃。

目標体重:80.0kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:83.0kg
体脂肪率:27.3%
BMI:25.3
食事
朝食
無し
昼食
13:00 小龍包12ヶ
おやつ
無し
posted by むさC16 at 23:59 | 不調不調 | Comment(4) | TrackBack(1) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年08月22日

カープユニフォーム贈 ブレーカー不具合

私の部屋のクーラー専用のブレーカーが良く落ちる。
普通に考えたらブレーカーの不具合を疑うのが基本。
1台のクーラーでブレーカーが落ちるのは他にも漏電とか考えられるが別にクーラーから水が漏れている訳でもなく単純にブレーカーを疑うのが筋。
さっそく電気屋さんを呼んで事情を説明すると一番下っ端の人は

“漏電が有り得るから気を付けて”

っておいおい、何しに来たんだろうか。
コヤツでは解決しないと思いその上司を呼びつけ修理させる。
この人は“漏電は有り得ない”っと言い切った。しかし、何も漏電の有無を調べた訳でなくである。ま、自分の診断は同じだから話が早いかと思いきや

“またブレーカーが落ちたらそのままの状態で呼んでくれ”

一刻も早く逃げ出したいのだろうか。
そんな無駄な事をしても意味がないからブレーカーを交換しろと言った所、すったもんだの30分後渋々交換。
交換後、交換前のブレーカーを確認したところ、焦げた跡ありexclamation&question
勝ち誇った様に私に

ひらめきこれが原因ですわーい(嬉しい顔)

最初っから交換要求している私の意見を一切聞きいれず1時間半も何やら作業をしていたがこのレベルで電気屋さんと呼んで良いのか私は少し考えますね。
ちなみに交換後未だにブレーカーが落ちない。
当然と言えば当然だがね。
posted by むさC16 at 22:16 | Comment(6) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年08月21日

カープユニフォーム贈 ひっさびさに物欲指数上昇中

野球用品ではなく2台目のむさC号なんですけど。
今のもう一つランクが上の車です。
今既に有るから良いではないかっと言うつまらん意見は聞きません。
車の中に冷蔵庫があるんですわーい(嬉しい顔)
冷えたビールビールも飲めるし、試合後なんてサイコー手(チョキ)ってなりませんexclamation&question
おまけに車内に3台テレビTVが設置してあり、プチ映画館状態映画
パソコンも置ける台もあり、まさしくプチ事務所家
走る娯楽施設車(RV)、走る事務所車(RV)
これが欲しい今日この頃。
もう少し稼がないと。。。。。
posted by むさC16 at 22:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年08月17日

カープユニフォーム贈 むさC号無念の出走断念

今日は予定では私と愉快な仲間達で先陣切って草刈りをするはずでした。
ところが、中国政府の訳のわからん実験であえなくむさC号が該当してしまい出走断念。
来週の月曜日行こうかと思います。
むさC号はちなみに偶数番号です。
今日に限っては久々にタクシーにでも乗ろうかと思います。


posted by むさC16 at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年07月31日

カープユニフォーム贈 ゴネ徳上海?それともゴネ徳中国?

30日の12時55分の便で北京に戻ってくる予定だった。
チェックインもはっきり言って何かを予感させる雰囲気ではなかった。


posted by むさC16 at 22:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年07月11日

カープユニフォーム贈 幼馴染み

香港の幼馴染みが会社負担で語学留学で北京にやってきた。
ホントに小さい頃から知っている友人なので結構しゃべると思い、もう一人幼馴染みを呼んで3人で食事に。留学生には最初で最後になりうる“橋場”さんに連れて行き、その後ばんばばんさんの所で軽く飲んだ。

友人は11時頃には撃沈眠い(睡眠)

11時(23時)でおねむってどういう事exclamation&question

留学期間は1年間みたいだが、鍛え直してやるexclamation×2
まずは朝まで飲める体力をどう教え込むかですねわーい(嬉しい顔)
目標体重:80.0kg
目標までの残り:-4.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:84.4kg
体脂肪率:29.9%
BMI:25.8
食事
朝食
無し
昼食
無し
夕食
20:30 インスタント焼きそば
おやつ
無し
posted by むさC16 at 18:52 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年07月05日

カープユニフォーム贈 水漏れ日?

この酷暑にクーラーが壊れたらどうなるか?

答えは狂った犬の様に吠えてます犬

滝の様に水漏れするクーラーにも吠えまくっていたら、キッチンの配水管からも水漏れふらふら
本日2時より修理屋さんが来て直してくれた。
御陰で腐乱死体にならずに済みそうです。
それにしても修理屋さんの無意味な故障原因説明。
永遠20分は聞いた、このクソ暑い中。
原因が意外にも早く分かったものだから嬉しかったのでしょうかねわーい(嬉しい顔)

今は快適そのものです。
目標体重:80.0kg
目標までの残り:-5.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:85.4kg
体脂肪率:30.6%
BMI:26.1
食事
朝食
無し
昼食
13:00 ビッグマックファーストフード2ヶ (腕立て20回、腹筋30回)
夕食
20:00 むさC特製チャーハン
おやつ
無し
posted by むさC16 at 16:35 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年07月04日

カープユニフォーム贈 一人当たり年間消費、27.6リットル

ビール年間消費27.6L年間でたったそれだけexclamation&question
私の記憶ではお店で飲んだビールの本数だけで月200本強だった気がする。ざ〜っと計算して70L。。。。
軽く貢献してないexclamation&question
今は減量につきかなりセーブしていますもうやだ〜(悲しい顔)


posted by むさC16 at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年07月02日

カープユニフォーム贈 ヒザが。。。。

理由は分かりませんが劇的に良くなっている気がします。
昨日何をやったという訳でもない。
昨日までいつも通りの痛みもあった。
それが、まだ若干痛いですけど全力で走れそうなレベルまで来たような気がします。
これで少し目途が立った。

目標体重:80.0kg
目標までの残り:-5.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:85.0kg
体脂肪率:30.3%
BMI:25.9
食事
朝食
無し
昼食
12:30 インスタント焼きそば 1ヶ
夕食
19:30 塩さば弁当(西万)
おやつ
無し
posted by むさC16 at 15:10 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年06月29日

カープユニフォーム贈 なんのこっちゃ?

引きこもりグッズのDVDがどうもこんなのばっかりで困る。
『東京裁判』と言う中国映画のほ〜〜んの一幕です。

posted by むさC16 at 07:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年06月24日

カープユニフォーム贈 惜しい!!狗不理

北京で美味しいレトルト小龍包の代表格は私は狗不理だと思います。
先日、ず〜っと探していたクッキングペーパーが手に入り、小龍包もお茶の子さいさい。
狗不理1
日本進出も目論んでいるのでしょう。裏の表記に日本語が。
ただ。。。
狗不理2
惜しいexclamation×2
含有ちれていたexclamation&question

-18度以下冷凍庫に保管しこくださいexclamation&question

梓外に記載exclamation&question

日本進出には優秀な翻訳者が必要だと切に想っておりまする手(チョキ)
posted by むさC16 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年06月23日

カープユニフォーム贈 引きこもりグッズショップ

DVDショップ2ダイエットに必要な事は気を逸らす事かなと。
考える事は食べる物ばかりでは逆にストレスが掛かってしょうがありません。
昨日はN’s主将と野人マスターとウワサのリドにあるDVDショップに探索してきました。
うちの近くにあるDVDショップの恐らく5倍以上の品揃えでしょうか。幼い子が一生懸命ミニカーを選ぶ様な気持ちで一つ一つ見落とさない様に品定めしちゃいました。ここは間違いなく私のお気に入りの場所になるでしょう。


posted by むさC16 at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年06月13日

カープユニフォーム贈 列に並ぼうデー

列に並ぼうデー1列に並ばない事もしかり、北京に長年住んでいるがまだまだ違和感を感じる所が多い。デパートで買い物すると未だに専用カウンターで支払わないといけないシステムなんとかならんのかね。どうもいちいち面倒ですわーい(嬉しい顔)それにしても北京オリンピックまでそう時間がないと思うが今まで色々企画しているものの彼らの習慣が国際化してきたと感じないのは気のせいかなあ。

posted by むさC16 at 01:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年06月12日

カープユニフォーム贈 快客よ〜奢れる者は久しからずじゃ〜

普段から対面の快客を贔屓し、何を買うのも男むさCはダース買いexclamation×2
どう考えても、私は彼らからみれば上客のはず。
それが、昨日の事、烏龍茶と午後ティーが無くなったので電話で配達を御願いしようと電話した。
むさC:も〜しも〜し、配達を御願いしたいのですが。。。
従業員:はあ〜exclamation&question何言ってんの、あんたexclamation×2

よもやの反応に瞬間的に頭の血管がぶちギレましたむかっ(怒り)

むさC:“はあ〜”ってなんだよその態度exclamation×2こっちは配達してくれないかと聞いているんだよexclamation×2
従業員:そんなサービス“快客”は同意しているのかexclamation&question
むさC:同意しているから頼んでいるんだろ(; ̄□ ̄)凸

あまりにも頭に来る対応に一応名刺の裏を確認してみた。

posted by むさC16 at 23:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年06月11日

カープユニフォーム贈 ヒザがピンチ

先週からヒザがガクついていた。
痛くはなかったが違和感が。
そして昨日我慢して試合に出たら晩になって痛み出し、現在動けんΣ(|||▽||| )
たまたまN’s主将がいたので検診してもらったらどうやらヒザの腱を伸ばしているらしい。
今週末は3位決定戦。。。そもそも選手不足なので何としても治したい。
それにしても痛い( ノД`)シクシク…
posted by むさC16 at 18:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年05月11日

カープユニフォーム贈 13日は母の日

兄から電話が入った。

“おいexclamation×2日曜日は母の日だから電話ぐらい入れとけよexclamation×2

母の日exclamation&question

そんな行事もありましたなあ〜って感じです。
って言うかこういうのって語呂に合わせるなり分かりやすくして欲しいものです。
例えば8月8日とか。
日曜日にたまには母に電話でもしてやろうかなっと現時点では思っています。
posted by むさC16 at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年05月07日

カープユニフォーム贈 ストライクを投げる方法(その3)

今回で第3弾になりますこのテーマの目的は野球レベルの底上げです。
やはり、緊迫した試合がしたい、自分らのペースで試合をしたい。
こういった事を実現する為には誰が頑張ればいいのか、9割は投手と言われていると思います。
ストライクが入らなければ話にならないのは誰もが分かっている事です。
では、実践編を意識するにはどうするか?
これは、ワインドアップで投げるのかセットで投げるのかの違いです。
2つの大きな違いはド素人的にはワインドアップの方が球に力があるから良いと感じますがあくまでも制球力との兼ね合いです。あと、走者を出してからの投球が試合を左右するからセットの投げ方を覚える方が近道であります。ド素人のセリフは決まって
“セットの投げ方知らない”
だからセットポジションを覚える事。
セットでの自分の球の軌道を理解した上で狙いを定める。
だから1試合走者を抱えている、抱えていないなんて関係無しにセットで投げるのが無難です。
セットの利点はワインドアップと比べ打者側のタイミングをズラす事が容易です。では、打者のタイミングって投手のどこを見て始動を始めるのか。個人的見解だが投手のグラブだと思います。その後に投手の足を見ます。この2ポイントしかタイミングを取る術はないと思います。では、このポイントを工夫すれば打者のタイミングをズラす事は可能であると見て良いのではないでしょうか。グラブ基準の打者には、セットのグラブの位置を上げたり下げたりと止める位置を一定にしない事が重要。いつもお腹の前と決め込んでいる投手は打者はグラブがお腹の位置に来るまで、打つ体勢になりません。だからこそです。打たれ始めると単調に連打が続きます。顔の前、胸の前、お腹の前と3種類微妙に試してみると良いかも知れません。ただ、これが意識しないでも自然に出来る様に練習しないと意外と難しいものです。
続いて、足基準の場合、セットは元々足は上げないが腰をひねる動作が必要だから如何に足を上げずに腰をひねるかを考える事。足を上げるのと上げないのではランナーの3〜5歩は違う。いくら捕手が強肩でも刺せないものは刺せない。走者を抱えながらもゆったり足を上げるド素人がいますが何を考えているんでしょうか。頭使えよexclamation×2とついついヒートアップしたくなっちゃう事もありますわーい(嬉しい顔)
では、どうすればよいの?
セットの状態で足を付けた状態でも腰はひねる事が出来ます。この状態のまま、ホーム側に体重移動する。ただし、出来る限りクイックを意識する事。腰をひねらないで投げると肩の負担が大きくなり痛める可能性があります。そこで、注意するのは歩幅です。肩に自信がある肩は歩幅短めでO.K。肩が弱い方は歩幅大きめで下半身の負担を大きくして投げると良い。年齢と共に歩幅が短くなりますのでその分、肩のケアだけすれば長生きする投手になれると思います。
野球の投手は足を上げる事の意識より投球に必要な動きを理解する事でレベルアップが望めると思います。
時間があれば次は変化球の投げ方でも書きたいと思います。
posted by むさC16 at 10:20 | Comment(11) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年05月04日

カープユニフォーム贈 始球式で空振りする由来は?

始球式で空振りする由来野球の始球式と言えば必ず打席に立った選手が空振りする事になっている。
なぜじゃ〜exclamation&question
普通こういう風に思っても不思議ではない。
でも、誰からそう言う風にやり始めたのでしょうか?



posted by むさC16 at 05:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年05月03日

カープユニフォーム贈 ストライクを投げる方法(その2)

北京野球連盟の多くのチームのピッチャーは急造である。
ましてやチーム内で少しばかり野球経験があるから抜擢されるケースが多い。
恐らく彼らはやってみて初めて分かる投手の苦労があるはずだ。
個人的な考えだが投手がスパイクも履かないでやるなんて邪道じゃ〜exclamation×2と吠えたくなる事しばしば。
それでもストライクが入るなら黙ってられるがまったくどうしてそんなにコントロールが悪くできるのか目を疑いたくなるほどナンセンスな投手が6割もこの北京には居る。
“ブルペンではそこそこストライク入ってたんだけどな”
なんて話してる選手は一生ブルペン投手である。
それを神聖なるブルペンで喋りながら投げる投手はぶっ飛ばしてやりたい気分である。
投手とは本番に打者相手にストライクを取る選手の事である。
では、なぜブルペン投手になってしまうのか?
答えは打者が立っているからです。
打者が入った瞬間、1,やたら外角に流れ出す投手。2,または、インハイにすっぽ抜ける投手、3,ましてやいきなりワンバウンド連発し出す投手。
はっきり言ってお手上げですっと言いたい。
打者が入った時に1,の場合は打者にターゲットポイントを作る。例えば肘あたりを目標にして投げる。この方法がある程度功を奏した時は打者は近めに立って投げにくくする事が多いので肘を狙い真ん中よりやや内側が投げられる様にすればよい。2,の場合は外角が生命線だから外角から内側にポイントを狙って投げると効果的。内側を意識するより外から内側に食い込む意識でやればよい。3,の場合はゆっくり投げる意識より球数放って肩でも暖めてください。意識して力が入りすぎるので少しぐらい投げ込んで程良く疲れてからの方が良い球が投げられます。
ひらめき打者が入ったら意識してしまうからこそミットではなく打者に的を置いて自分なりのボールを投げ込むのです。
もちろん、ミットを狙ってストライクが入る者はいちいちターゲットを変える必要はない。
投手とは見た目と違い結構順応性のある者だけがこなせるポジションである。
ストライクが入らないと試合というのは攻撃にも守りにも悪く影響します。
四死球1個=1被安打
の意識をしっかり持つ事です。
被安打+与四死球と失点は比例します。
打者も所詮3割打者で立派なんです。3回同じ相手に投げて1回打てればO.Kなんです。
打たれる事を意識するより打たれた後のセットポジションやテンポ良く投げる事を意識すればそう簡単には打たれないモノですわーい(嬉しい顔)
時間があれば次はどうやってベストピッチするのか書きたいと思います。

[関連記事](2007/04/16)ストライクを投げる方法(その1)
posted by むさC16 at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年05月01日

カープユニフォーム贈 弔辞でのスピーチ

結婚式のスピーチバーションでの中村屋に引き続き
今回は弔辞バージョンを紹介します。



せっかくのゴールデンウィーク、怪我、病気に気を付けて楽しんでください。
posted by むさC16 at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(1) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年04月16日

カープユニフォーム贈 ストライクを投げる方法(その1)

野球のルールでは決められたゾーンに投げるとストライク。
またはそのゾーン以外に投げても打者から空振りを取るとストライクである。
もちろん基本は前者であります。
では、この前者のストライクゾーンに投げる為にはどうすりゃー良いのか。
今回は試合前の過ごし方の基本編をあえて言いたい。もちろん異論がある方も多いと思いますが、あくまでも参考程度に。
さてさて本題に戻ります。どうすりゃー良いのか。
それは、自分の投げ方(腕の振り方)、(投手時の)球速、ボールの軌道を考慮した事前の準備時がポイントであります。
キャッチボールとピッチングはまったく別物であります。
それは、キャッチボールでただ肩の運動と考えている方がいるからあえてそう言わせてもらいます。
投手のキャッチボールは最初は軽く投げてても良いが肩が出来ている(肩が暖まっている)のであればビュンビュン投げるべきであります。チンタラ投げても何の意味もない。ましてや試合前に意識の無い球数を放っても疲れるだけ。
相手のどこら辺を狙うのかひらめき胸から相手のヘソ辺りを狙うexclamation×2
ここを狙うのはリリースポイントの確認も含まれるからであります。
ノーコンピッチャーの多くはキャッチボール一つから上にも下にも絶えず暴投します。
暴投しないようにするために遅いボールを投げる。
↑こういうキャッチボールでは試合前から“今日はどこに投げるか分かりませんよ”って言っているもんである。
速球に近い気持ちで投げられればベスト。この時に肩の状態、球筋、指先の感触、足腰などチェックする。
この時にやはりどこに行くか分からないレベルの時は腕の振りが安定していない事に起因する事が多い。手が縮こまっていないかです。リリースポイントはその日その日によって微調整するべきものである。確かにいつも安定したリリースポイントが有ればよいがそもそもそこまで投げ込んでいる人はこの草野球界ではいない。適応能力が問われるポジションでもあります。
また近い距離でのキャッチボールと所謂遠投で投げ方が違う人がいますがこれも違います。遠投の目的は遠い距離をノーバンで届かせる事ではなく投げる際の肩の開きや身体全体を使う事で肩以外の部位の準備運動、フォームチェックであります。
やたら遠投で上に投げる人がいますが投手の場合、ワンバンでも良いので低い球筋を意識する事。また肩が良く開く人は肩の故障にもつながる為注意が必要であります。
遠投で肩が痛い人はそもそもマウンドでも痛いものです。
これらがある程度出来る人でノーコンピッチャーは私の経験上いませんでした。
ノーコンを治す為にはまず、自分の試合前の習慣から直す必要があり決して神頼みにしてはイケナイと思う今日この頃。
この頃、ノーコン病が発症する事はあるがこれは主に身体(足腰)の問題ですので健康管理の改善で何とかなるはずです。
しかし、ここまで出来たからと言って必ずしもストライクは保証されません。この話は次回。。。。っと言う事でわーい(嬉しい顔)
posted by むさC16 at 17:15 | Comment(11) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

カープユニフォーム贈 奪三振

三振が取れる投手と打ち取る投手と2種類いるが決して投球術が2種類有る訳ではない。
どちらも共通する部分は追い込むまでの過程はほぼ同じ。
まず、ストライク先行でなければ打者心理からすると待つ心理が働く事が多い。要するにコントロールが悪いピッチャーが三振が取れない理由は、むしろ四球が多い傾向が起因する。決め球がないピッチャーでコントロールが悪いピッチャーがたまたま調子が良くストライクがポンポン入ると偶然にも三振がよく取れる場合がある。決して決め球が有る訳ではない。では、ストライクとボールの比率がどれくらいだと良いのか?答えは2対1。これが出来ると基本的には三振が取れる。変化球がキレるからとか球が速いのは別次元の話。
あと、投手の基本は外角低め。ここが決まるか決まらないかでゴロ率が変わる。つまり打ち取れる率です。逆に高めに浮く傾向の投手はフライ率が高い。内角と外角では見逃し率は外角の方が高い。やはり、身体から近い方が手が出やすいと思われる。打ち取りたいので有れば内角から攻めると良い場合が多い。ただ抜けたボール、置きに行ったボールは長打される場合が多いので紙一重。1点差や緊迫した試合では基本は外角低めが定石。
続いて変化球について。
よくカーブが投げられるだの、シュートが投げられる等々変化球がいかにも決め球っぽい事を言うがまったくナンセンスである。元々真っ直ぐがナチュラル気味の人が多い。例えばナチュラルスライダーの方がスライダーを投げても大して差はない。変化する方向が逆方向になって初めて変化球である。
速球自体が山なりでは縦カーブは同じタイミングで合わせる事が出来る。こういう場合は、横変化を付けて初めて生きる。速球がある人は縦変化が最も有効。ただ、横投げ、上投げによって習得できる変化球は限定されるのが難しい所である。
結局、速球を生かすのか変化球を生かすのかを考えた投球が出来て初めて投球術と言うもんだと思う。それを考えないで投げると俗に言うただの打撃投手である。
ここまでの話では結局投手個人の力量次第の部分が多く、誰でも三振を取れるという訳ではない。
では、誰でも取れる三振とは。。。
テンポである。
バッターはバッタボックスに立つ時ある程度“間”と言うのが重要である。つまり、打者からの視点では打つ体勢&心理がしっかりしていると打てる確率は高くなる。この“間”を崩す方法はテンポである。もちろん、投手にも投球動作に入るまで“間”があります。ロージンを触ったり帽子を触ったりと色んな事をする人がいるがこの“間”が遅い人をテンポが悪くエラーを誘発する投球と言います。エラーされる事の多い投手はバックが悪いだけではなく投手自身に問題がある。打たせているから問題ないと思っている様ではアウトです。テンポが悪いんです。早ければ単調と言う事が多いがそれはリードの問題。テンポは早くて良いのです。結構この点を勘違いしている人が多い。“落ち着いてゆっくり投げろ”だのよく試合中よく聞くが打たれたりストライクが入らない場合はポンポンキャッチャーのリード通り投げる事が大事。しつこいようですが単調なのはリードの問題。ポンポン投げると打者がどんどん追い込まれ多少のボール気味も手を出す。決して打者もストライクのみ手を出す訳ではないのです。これを追い込むまでの投球術、または追い込んでからの投球術に使えると自ずと三振が取れる様になってくる。
しかし、当然の事ながらストライクが取れない状況では救いようはありません。
posted by むさC16 at 07:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年04月12日

カープユニフォーム贈 チャングムの誓い

チャングムの誓い先日の事です。近所の接客態度最悪なDVD屋さんに行ったら

“チャングムの誓い(日本語字幕)が入ったよわーい(嬉しい顔)

と言われさっそく買った。


posted by むさC16 at 19:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年03月14日

カープユニフォーム贈 とんかつソース

広島風とんかつソース1無類のカツ好きの私であります。
カツにはソースが私の中では決まっております。
(稀にカツには醤油とおっしゃる方もいますが。。。。)
さて、今回は

広島風とんかつソースわーい(嬉しい顔)

を皆さんに紹介したいです。
お弁当にとんかつ弁当を頼まれた際にとんかつの味を更に引き立ててくれます。
何故広島風なのか等の質問は受け付けません。
私も分かりませんのであしからず。
ブルドッグソース犬からいとも簡単に乗り換えてしまいました。
最近、もっぱら太りまくって困っております。

posted by むさC16 at 18:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年01月26日

カープユニフォーム贈 ちょっと気になった記事

松本人志1まっちゃんこと松本人志氏が映画監督にexclamation×2

タイトルは『大日本人』

中国では日本を蔑称する際、『小日本』と言われる。
このタイトル名が変に反日感情を煽らないか
微妙〜に心配してますたらーっ(汗)


posted by むさC16 at 17:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

カープユニフォーム贈 アポ無し

きょう先週ビザ更新の為に御願いした人が突然家にパスポートを届けに来た。
私の家に着くなり開口一番、

ビザ屋さん:むさCさん昨日も来たのにどうしていなかったのですかアルヨexclamation&question

Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

来るなら来るで事前に電話ぐらいよこせよな。
来て見て私が居ないのが私のせいですかexclamation&question
人のせいにまずするこの国の民族性に慣れたつもりがやっぱり慣れん。
大人にならないとイケないな〜と思う今日この頃です。
posted by むさC16 at 16:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年01月09日

カープユニフォーム贈 根性無し

新年早々入り口の電球が切れ縁起が悪いと思ったので交換しようとした。


posted by むさC16 at 15:03 | Comment(3) | TrackBack(0) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ

2007年01月07日

カープユニフォーム贈 新年快楽

皆さん新年快楽〜exclamation×2


と言う事で昨日快楽グッズを買っちゃいました。
今まで幾度と無くリサーチし続けたソファーいすです。
快楽グッズ(ソファ1)
3人掛けと一人掛けのソファーをセットで買っちゃいました。
驚くべきこのソファーはリクライニング機能が付いており今後はソファーで寝てしまっても膝を壊す心配もありません。
ただ気持ち良すぎて寝坊率は増えるかも知れませんな<(_ _)>
さてそんなソファーも納品は2月6日。
待ち遠しいです。

exclamation&question
あと、ミニチュアピッグも発見したし、環境が整い次第、干支にちなんで飼ってみようかななんて考えている今日この頃です。
posted by むさC16 at 21:02 | Comment(5) | TrackBack(1) | カープキャップ贈棒球小僧日記'07 上へジャンプ
さくらインターネット株式会社 株式会社ぐるなび 株式会社オートウェイ 損保ジャパンの海外保険 オクトパストラベル・ジャパン
中国醸造株式会社 有限会社BBシステム 日本シグマックス株式会社 日本シグマックス株式会社 株式会社コーエイプランニング OTAIRECORD株式会社