北京棒球小僧トップページへ矢印:赤(右3) カープキャップ贈その他のスポーツネタ'07
カープキャップ贈その他のスポーツネタ'07内記事一覧
カープユニフォーム贈昨日の日韓戦で思う事 カープユニフォーム贈星野ジャパンin北京(第1戦:チ… カープユニフォーム贈北京オリンピックではたして紳士… カープユニフォーム贈群馬でBCL新球団設立&ロッテ… カープユニフォーム贈北京オリンピックは本当に大丈夫… カープユニフォーム贈まだ続けるのかこんな茶番劇 カープユニフォーム贈北京五輪は人相識別システムを採用 カープユニフォーム贈NFLと日大が提携 カープユニフォーム贈中国元陸上選手、生活苦でメダル… カープユニフォーム贈中国人アスリートの言動とマナー…

2007年12月03日

カープユニフォーム贈 昨日の日韓戦で思う事

昨日、北京五輪予選での日韓戦は正に意地の勝利と言えよう。
試合前に紳士協定を破ってスタメン変更など随所に困惑させる為にあらゆる手段を使ってきている。
でも、ふと考えてみると、もしこれで日本に勝って『アジア代表』になった所で恥ずかしくない?って感じる。
正々堂々戦って勝っても負けてお互い認め合うのがスポーツだ。
国際大会では良くあると片付けられるみたいだが先のプレ五輪での中国代表チーム一塁手のプレイに対して星野監督が言っていた

『こんな事やっていたらいつまでたっても強くなれない』

と言う言葉思い出した。
そんな相手に負けた時こそ、ホントの屈辱ではないでしょうか?
WBCの優勝国としてしっかり台湾にも勝って『アジア代表』の枠をゲットして欲しいです。

草野球でもそうですがどうも韓国戦って色んな感情が出ますよね。
posted by むさC16 at 17:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | カープキャップ贈その他のスポーツネタ'07 上へジャンプ

2007年08月19日

カープユニフォーム贈 星野ジャパンin北京(第1戦:チェコ戦)

北京五輪テスト大会(北京)
五棵松球場 18:00開始
チーム名1234567891011
チェコ002000000002
日本00011000003
(チ)ジェハーチェク、ホモルカ 、プロチャースカ、ガユドシュ― チェフ
(日)大場(東洋大)、宮西(関学大)、長谷部(愛知工大)―斉 藤(横)
▽本塁打 ブドスキー(チ)、吉 田(広)

野球観戦は約10年ぶりだろうか。
たまたままっき〜が都合が付いたので一緒に行った。
かつてのカープ戦士の山本浩二元監督、大野豊エース。
この二方を北京で生で見て感無量と感じたのは私だけではないでしょうか。
思わず大野投手コーチを見て声を掛けたら応えてくれた。
感動でしばらくはしゃいでしまった。
もう野球少年であった。
あの会釈で野球選手に憧れてしまう恥ずかしながら自分がここにいた。

感動であるもうやだ〜(悲しい顔)

ブルペンで誰よりも気を配っている大野投手コーチ。
三塁コーチャーで頑張っている山本浩二元広島カープ監督。
はっきり言ってこの会場でここまで感動しているのは私だけに違いない。
試合は延長11回サヨナラ勝ちをしたが終始山本元カープ監督が三塁コーチャーであそこまで声を張り上げているのを見て来年のオリンピックは絶対に来ようと決めました。
せっかくのプレ大会、観戦できるだけ全部観戦するつもりです。
広島カープから唯一選出された吉田圭選手はソロホームランを打つものの惜しくもサヨナラ時に三振だった。明日の更なる奮起を期待してます。
初めて北京に来て『ここに居て良かった〜』と感じております。
完全カープファン化してしまい星野ジャパンなんかどうでも良くなりました。
星野監督&田淵打撃コーチも初めて生で見ましたが貫禄がありすぎです。
こんな感動させてくる人達が北京に居る間は自分の都合を全部キャンセルしてでも見に行くつもりです。
posted by むさC16 at 05:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | カープキャップ贈その他のスポーツネタ'07 上へジャンプ

2007年08月02日

カープユニフォーム贈 北京オリンピックではたして紳士的に観戦できるか?

中国国内で開催するスポーツイベントで中国VS日本になるとどうも過剰に応援する傾向がある中国人。
一体応援しているのか単なるストレス発散なのか分からない輩を今後は取り締まると言うが絶対に出来ないと思う。
どうせやるなら法整備も含めてやらなければコントロールできないでしょう。
いずれにせよ、世界中から注目される大会でどの様な印象を与えるか楽しみである。


posted by むさC16 at 16:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈その他のスポーツネタ'07 上へジャンプ

2007年06月19日

カープユニフォーム贈 群馬でBCL新球団設立&ロッテ四国ILの球団買収

地方野球が熱くなる!!
特にこの群馬県の新球団はとても良いニュースかと。
個人的にも大学時代は関東甲信越リーグに所属していましたし、あまり卒業後の進路はあまり華やかなニュースはありませんでした。
準プロ的な扱いだと思いますが、プロへの道筋が増える事は良い事ではないでしょうか。

また、ロッテの四国IL買収も良い事だと思います。
賛否両論の中には独立リーグという概念からしてしまうと、マイナーリーグ化(1軍選手の調整する場)は一概に同じとは言い切れませんが、これまたプロへの道が増えると考えれば良い事ではないでしょうか。あまりプロ野球が実施されていない地方での開催も大いに野球普及に役立つと考えております。
そもそもプロというのは野球を見せて客を喜ばして儲ける商業野球。儲けられない経営の存在価値は無し。大リーグでもソーサ選手だって解雇され、独立リーグでプレイしてた事を考えたら引退を惜しまれる選手がこう言う所で盛り上げる道もありかと。
それにしても、バランタイン監督の提案かどうか分かりませんが良い提案を出しますね。

posted by むさC16 at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(3) | カープキャップ贈その他のスポーツネタ'07 上へジャンプ

2007年05月04日

カープユニフォーム贈 北京オリンピックは本当に大丈夫か?

もう来年にはオリンピックだというのに先月行ったアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)で日本サポータに日本国旗の持ちこみを領事館より自粛する様に通達があったという。
ま、そもそも領事館の方々も何をやっているんでしょうね。
あんたらがガツンと言えない様ではどうするんだいexclamation&question
国に帰れ、税金泥棒〜ちっ(怒った顔)
一応国際大会で相手国の国旗の持ち込み禁止出してる様では

“だから、中国じゃ〜無理だってちっ(怒った顔)

って言われるのがオチじゃないか。
どうせ、中国特有のオリンピック後に

“今世紀最大の盛り上がりだった”
とか
“大会史上稀に見る大成功だった”

と言う自画自賛しまくるセリフは今からでも容易に想像が付く。
だが、最初に言いたかったのは評価って言うのは他人がやるモノであり、尚かつオリンピックは国の威信が掛かる大事なイベント。
失敗するとすれば外交絡みのプロパガンダのせいだと思う。
実際、この試合3万人収容可能で6000人しか入らなかった模様。
万が一と言う事を気にするかも知れないが今また反日が起きる様だったらオリンピック開催地を変更する様に働きかければよい。
そうすれば損得しか考えない中国は気が付くだろう。



posted by むさC16 at 05:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈その他のスポーツネタ'07 上へジャンプ

2007年05月02日

カープユニフォーム贈 まだ続けるのかこんな茶番劇

連日とは行かないかも知れないがこうもほぼ毎日※※憲章に違反する恐れがあるから辞退すると言ったニュースはもうたくさん。
そもそも、こんなの周知の事。
そこまでやるなら高野連のお偉いさんが今まで知らずにやっていたと言う事なのか?
叩けば埃なんて腐るほど出てきそうなキナクサイ高野連。
こんなルールを作ったのがそもそも最近からではなく昔からである。
高野連のオッサン連中がまず辞表を出せexclamation×2
特待生で何が悪いexclamation×2
頭が良い奴だって学校では色んな部分で特待生扱い。
私の出身校では頭の良い奴の校則違反(喫煙等)はもみ消しが普通。
順位が低い奴は自主退が基本で停学なんてしょっちゅうだった。
悔しかったら頭良くなって見ろと言わんばかりの学校でした。
スポーツでも上手ければ特待生になるって良い事では。
弱肉強食の世界。
一人でも強い人間が現れる事を望みます。
ただ、そう言う部分に卑しい利権が絡むと話は別だと思う。
ここまで書いててなんだが、話のそもそもはプロ側の問題からだったのでは?
この話はいつの間にやら煙の中に。。。


posted by むさC16 at 01:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | カープキャップ贈その他のスポーツネタ'07 上へジャンプ

2007年04月12日

カープユニフォーム贈 北京五輪は人相識別システムを採用

できるのかなexclamation&question

だって、中国ですよ。
このネタは“吹牛(ほら吹き)”だと考えております。


posted by むさC16 at 16:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | カープキャップ贈その他のスポーツネタ'07 上へジャンプ

2007年04月11日

カープユニフォーム贈 NFLと日大が提携

アメフト1こういう長期ビジョンが見えるのって良いですね。中国でBSしか日本番組が見れないせいでしょうか、少しばかりアメフトにも興味が。。。近い将来野球界で言う野茂投手のようなパイオニアが出てくれれば素直に嬉しいですね。

posted by むさC16 at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(1) | カープキャップ贈その他のスポーツネタ'07 上へジャンプ

カープユニフォーム贈 中国元陸上選手、生活苦でメダル16個売却

確か社会主義国家ってオリンピックで金メダルを取ったら余生は安泰っと聞いていたがこのニュースで分かることは

国は何も救ってくれない

平等を理想に掲げてはいるものの現実は自分の力がすべて。
中国に居る者として気が引き締まり、『明日は我が身』を肝に銘じ精進したい。

posted by むさC16 at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈その他のスポーツネタ'07 上へジャンプ

2007年03月14日

カープユニフォーム贈 中国人アスリートの言動とマナーに注意喚起

中国に国際マナーを学ばせる為には、ズバリ

国外に住めexclamation×2

っとしか言いようが無いと思う。
元々育ちが良くない、教育も無い人を今から教育するためにはそうするしかないでしょう。
国内に置いていてはいつまで経っても国内レベルに合わせてしまう。
しかも来年のオリンピックはは思いっきり地元開催。
どう考えても国際マナーを意識するとは思えない。


posted by むさC16 at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | カープキャップ贈その他のスポーツネタ'07 上へジャンプ
さくらインターネット株式会社 株式会社ぐるなび 株式会社オートウェイ 損保ジャパンの海外保険 オクトパストラベル・ジャパン
中国醸造株式会社 有限会社BBシステム 日本シグマックス株式会社 日本シグマックス株式会社 株式会社コーエイプランニング OTAIRECORD株式会社